ヘッドホン:AKG K550:イヤーパッド に悩む

イヤーパッドが劣化していて、社外品に交換して使っていました。時系列を辿ると以下の通り。

社外品イヤーパッド交換
https://www.amazon.co.jp/dp/B00XKL36V6/

ヘッドホン:AKG K550 バランス化 ?
https://daih73.hatenablog.jp/entry/2019/10/23/004534

ヘッドホン:ようやくバランス駆動で聴いてみた!
https://daih73.hatenablog.jp/entry/2019/12/04/015908

を経て、実は困った事態になっていました。左右のバランスが合っていないような気がする。

アンバランスワイヤレスの時はセパレーションが普通だったのあまり気にならなかったのですが、バランスワイヤードにすると、セパレーションが良好なので、左右が合わない。気になる。困った。

家電量販店で(笑)、どれが原因か突き止めるために、ヘッドホンのみ交換、DACのみ交換...と、探ってみると、いずれも白。そこで、イヤーパッドの付ける向きを色々変えると解消しました。ですが~腑に落ちない。店内をフラフラしていると、思いつきました。オーディオテクニカ ART MONITORの売り場に、似たようなイヤーパッドがあるじゃないか。

https://www.amazon.co.jp/dp/B016DD8HVQ

このシリーズは、1~20万円で多彩なバリエーションを展開していて、過去機種も合わせると相当数に上る。そんな中で、勘を頼りに吟味に吟味を重ねました。そういえば以前MDR-CD900STの時にもオーディオテクニカイヤーパッドを純正流用しました。何が良いって、品質が安定していて安い。今回も純正流用情報をインターネットで探しました。一つもない。付かないのかなぁ~人柱ということで購入しました。

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/240972/

ぶっつけ本番現物合わせです。

f:id:dai_h_73:20200130134351j:plain

少しヘッドホンの直径が大きいのかな?でも切った貼ったをすることなく、ギリギリ誤差の範囲内でポン付け成功しました。良いです。耳をやさしく包み込んでくれて、隙間を作らず、左右のバランスも完璧です。初めからこれにしておけば良かったなぁ~。