ヘッドホン:AKG K501:イヤーパッド リペア

  • 数ヶ月前MDR-CD900stと共に、ヤフオクで入手したAKG K501がありまして、イヤーパッドが劣化気味でしたが、なんとなく楽しんでいました。
  • 先日AKG K500のイヤーパッドをリペアしたのですが、今回AKG K501のイヤーパッドについても同様のリペアをしました。というか、我慢できずに気がついたら作業してました汗
  • 作業中の写真とかは同じなので割愛します。

daih73.hatenablog.jp

  • 音質比較ですが、どうでしょう。ほぼ一緒ですね。おそらく聴き比べなければ分からないというか、聴き比べても分からないと思います。
  • ここで下手なことを書くと、そのまま拡散しそうで怖いのですが、AKG K500の方が高音が細く綺麗に抜ける感じがして、AKG K501の方が全体的にタイトに聴かせる感じがしました。ただ、今夜はアルコールが入っていて、自身のコンディションが万全では無いので当てにならないかも知れません。
  • どちらが好きかというと、ハイハットが好きなので、AKG K500かなぁ。どちらもモニター的な感じなのですが、低音に限るとAKG K500の方がタイトかなぁ。
  • 乱暴な話をすると、Sennheiser HD600とSennheiser HD650の差が650-600の50だとすると、AKG K500とAKG K501の差は、501-500の1でしょうか笑!Sennheiser HD600と同様でAKG K500の方がスッキリしてます。多分汗
  • 両者ともインピーダンスが120Ωで、能率が94dB/mWなので、ヘッドホンアンプ:Topping DX7proのボリューム位置も、アンバランス:ローゲイン:-9.0dBで比較しました。

キーワード:
AKG K500
AKG K501
イヤーパッド
Earpad
Earpads
復活
リペア
修理
交換
加水分解