ヘッドホン:AKG K500:イヤーパッド リペア

  • 魔が刺したというか、勢いというか、ヤフオクで探していたAKG K500を入手しました。音だしOKでしたが年数が経っているのでジャンクということで、ヘッドバンドゴム紐とイヤーパッドの劣化が激しかったです。ヘッドバンドゴム紐は、下手にいじくり壊してしまうリスクがあるので諦めるとして、イヤーパッドは内部のウレタンクッションが加水分解でボロボロでした。
  • 交換イヤーパッドを探すと、AKG K701と兼用な感じなのですが、どうも違うらしい。ということで悩みました。AKG K500のではイヤーパッドの表面素材は、ポリエステルの編み込みの様なので、まだまだしっかりしていました。そのため中のウレタンクッションを除去して、ポリエステル綿を詰め込むことにしました。
  • 自転車を走らせて、オカダヤ新宿本店で「ポリエステル綿」を購入してきました。それから左右のポリエステル綿の量を揃えるために、電子スケールも購入しました。


  • イヤーパッドの爪の穴から、ピンセットでウレタンクッションをほじくるのです。片側50分かかりました。もう片方は慣れてきたのか30分で終わりました。その後トントンして掃除機でウレタンクッションの加水分解した粉を吸い取りペチャンコになりました。


  • ポリエステル綿は、思ったよりも扱いやすく、ヒモ状にして、ピンセットで突っ込んで行きます。片側15g使いました。少し多過ぎたかも知れませんが耳が振動板から離れた方がK500ぽい音なのかと思い、パンパンまで詰め込みました。ウレタンクッションを取り除く時と同じで、片側50分でもう片側30分かかりました。


  • 綿なので、少しでこぼこしていますが、頭に装着すると全く分からないです。とっても良いです。ポリウレタン綿は加水分解がほぼ無いそうです。ということで、表面の布が破けるまで使えると思います。



  • で、音質ですが良いです。というか、最近色々なヘッドホンを聴きまくっているので、酔っ払いの酒呑みみたいに、何を出されても「良い(美味い)」な感じです。
  • 音質比較するには、音量を揃える事が重要とのことで、比較出来る環境をきちんと揃えようと思っています。まぁアホな買い物をする事になるのですが。
  • AKG Kファミリーはこんな感じになってます。偏ってます。


キーワード:
AKG K500
AKG K501
イヤーパッド
Earpad
Earpads
復活
リペア
修理
交換
加水分解