ヘッドホン:AKG K501:イヤーパッド リペア

数ヶ月前MDR-CD900stと共に、ヤフオクで入手したAKG K501がありまして、イヤーパッドが劣化気味でしたが、なんとなく楽しんでいました。 先日AKG K500のイヤーパッドをリペアしたのですが、今回AKG K501のイヤーパッドについても同様のリペアをしました。と…

ヘッドホン:AKG K500:イヤーパッド リペア

魔が刺したというか、勢いというか、ヤフオクで探していたAKG K500を入手しました。音だしOKでしたが年数が経っているのでジャンクということで、ヘッドバンドゴム紐とイヤーパッドの劣化が激しかったです。ヘッドバンドゴム紐は、下手にいじくり壊してしま…

SAP:SAP HANA Studio:ADT:BWMTのインストール

もうあと3年、5年前に投稿すれば良かったと後悔しています。 「SAP HANA Studioのインストール」 どこのプロジェクトへ行っても、正確な情報を認識している人はごく一部のような感じを受けます。SAP HANA Studioが出る前は、原則SAP-GUIしかなかった純粋培養…

ヘッドホン:SONY:MDR-MV1:聴いてきました。(2)

くやしいけれど気になる。 というわけで、SONYの本丸:銀座ソニーストアで、30分くらい聴いてきました。 平日の昼休みに入る前の時間帯だったので、人が少なくMDR-MV1を独占していたら、案の定声をかけられました。 まあそうだよね。今にも購入しそうだもの…

ヘッドホン:SONY:MDR-MV1:聴いてきました。

SONYがなんで今更開放型ヘッドホンなの?? そんなことを考えながらヨドバシ秋葉原へ聴きに行ってきました。 事前プロモーションが完璧なのか、前評判は驚くほど良く書かれてました。話は戻って本題です。 開放型ヘッドホン:SONY:MDR-MV1 私の感想は、 「…

SAP 情報系:ウェビナースピーカデビューすることになりました。

手短に宣伝です。だれか見てくれれば嬉しいです。 msevents.microsoft.com ネタはだいたい先日書いたばかりのこれです。 daih73.hatenablog.jp 以上

SAP 情報系:どこで処理するのか?

5月にSAPJ主催のウェビナーをいくつか受講しました。SAPはBTPと呼ばれているCloudサービスにユーザを誘導したいようで、SAP BW/4HANAのマイグレーション先をDWC内で動作するBW Bridgeに移行するのがメインストリートになるようです。 私は以前ブログに書いた…

SAP 情報系:ユーザ側の本音かも知れない。

転職前は中身にあまり興味を示さない人達が多くて、きちんと実装しても「保守フェーズに入ってからじゃないと評価されないから無駄」とか言われる始末でした。感覚的にはクオリティー(ソースコードの健康!!?)を保つことがローコスト短納期に直結すると思うの…

Windows11を古いPCにインストールしてみました。

本題のWindows11のインストールです。 Windows10が動けばいいやって感じで、第2世代Core プロセッサーファミリー(Sandy Bridge)、第3世代Core プロセッサーファミリー(IvyBridge)のPCを今だに何台か使っています。当然Windows11は動きませんよということでま…

ABAP New open SQL:Code Pushdown って何のこと?(3)

ABAP New open SQL:Code Pushdown って何のこと?(3) お決まりの枕詞ですみません。ソースコードは著作権の類を放棄したわけではありません。勝手に使ったら怒ります。(爆)連絡してください。パフォーマンスデータを集めたいのです。手伝ってください。 さ…

ヘッドホン:SENNHEISER HD600 番台:(2) エージング

急に病気が重症になって、HD580 Precision、HD650GE、HD660sを立て続けに入手して、比較なんかしてみようと思ったとですが、HD660sのエージングがあまりにもドラスティックに変化したので、独立して記事にしました。 SENNHEISER HD660s は、最初の所有者は30…

ヘッドホン:SENNHEISER HD600 番台:(1) 散財中

病気が再発しています。この病気は定期的に再発します。以前から気になっていたけれど手を出していなかったSENNHEISER HD600 番台です。以下の記事が背中を後押ししてくれました。草 創造の館 | ビジネス・趣味・暮らしに役立つユニークな情報をお届けします…

オーディオ:音場補正(3):A-7vl、88.2kHzで動くじゃん!!

1年近く間が空いたでしょうか?久しぶりのオーディオ更新です。私にとっては新事実を発見したので紹介します。 以前、ディジタル信号処理で音場補正を行っていることを話題にしました。ディジタル信号処理で周波数特性を補正しても、音声信号のいわゆる鮮度…

ヘッドホン:MDR-Z1000:ヘッドバンド問題

自身の価値観として外見より中身を重視する。少なくとも自己認識としてはそうなんです。 ヘッドホンを多数所有すると、PUレザーの加水分解による劣化が避けられません。なかなか悩ましいですよね。ヘッドホンは肌に触れるので体から放出される水分がイヤーパ…

ヘッドホン:SENNHEISER HD600 番台:(0) 購入検討:(評論家について思う事)

私自身ブログの内容の通り趣味のAVCネタを多く扱うことが多いです。思春期はオーディオ雑誌に書かれている評論家の記事を参考に機種選定して、バイト代お小遣いを多量投入していました。 評論家の記事をCD全盛の頃までは信じていたのですが、PCオーディオに…

ABAP New open SQL:Code pushdownのツール備忘

ごめんなさい。今回も具体的なソースコードは無しです。 現在、お仕事ではSAP BW系を実装しています。1年間以上SAP S/4関連でベタベタなABAPコーディングをしていたことに加えて、SAP BW/HANAのバージョンは初めて触れるので、SAP BW系でもCode pushdownの環…

自転車:スタッガード & アヘッド:街乗り自転車:(8) まとめ

先代のBD-1の故障から、ベース車両のOpera Luxury Artemisiaを勢いで入手して、手を加えて納得いくまで半年近くかかりました。たかが自転車なのに感覚がくるっていますね。しなしながら、街乗り自転車を以下のように考えるのならば、今までで最もしっくりく…

ヘッドホン:MDR-Z900HD:MDR-Z900:MDR-Z600:試聴 比較 レビュー チューニング など

以前MDR-Z900HDについて書きました。daih73.hatenablog.jpその後物欲が湧きまして、MDR-CD900民生用の後続機種のMDR-Z900を入手しました。既にMDR-CD900の系譜を一通り手元にあるのですが、MDR-Z900の系譜も一通り揃えてしまいました。病気ですね。 そして聴…

ヘッドホン:MDR-Z1000:互換イヤーパッド

ここ半年近くAliExpressのお買い物にハマっています。同僚に中国人に話を聞くことができました。 AliExpressの存在は知らなかった。 商品の値段は中国の相場感と同じ。 届くのが遅いね。中国の地元でも中国郵便を使う人は殆ど居ない。 クレジットカード番号…

ヘッドホン:MDR-CD900stの低音不足問題(2)

MDR-CD900stの低音不足問題 Part2ということで、前回ブログを書いた時から認識の変化があったので追加で書きます。 MDR-CD900stは、音楽業界で多数使われているらしい(私は一般会社員なので知る由も無し)ですが、いろいろ言われているのは大体こんなところな…

楽天モバイル:動作報告:iPhone 7 plus

タイトルの通りなのですが、iOS14.4に上げたら、APNプロファイル無しで動作致しました。 Rakuten Linkを使った電話も動作致しました。 My楽天モバイルも動作致しました。新コロ対策で地下鉄には乗らず、自宅および生活圏が楽天モバイルエリアにスッポリカバ…

自転車:スタッガード & アヘッド:街乗り自転車:(7) 修正

ヒルクライムでは無いですが、急勾配を登れるかどうか試している場所があります。以下の条件で登れるかどうか? 井の頭線渋谷駅近くの「マークシティ脇の坂道」 座ったまま ハンドルに力を入れない ゆっくりでいいから足を着かずに一気に登る マークシティ脇…

自転車:スタッガード & アヘッド:街乗り自転車:(6) 実施

前回のブログでカスタマイズの内容を書きました。改めて読むと、わがまま仕様ですね。 自転車:スタッガード & アヘッド:街乗り自転車:(5) 計画 - dai_h_73’s diaryわがまま仕様なので自身で出来る部分は自身で行う予定だったのですが、寄り添ってくれる…

自転車:スタッガード & アヘッド:街乗り自転車:(5) 計画

改めてコンセプトは以下の通りです。 「オシャンティ通勤快速」 仕事の都合で大手町通勤になりました。コロナ禍真っ只中ということで運動不足と感染対策を兼ねて自転車通勤しようと思いました。通勤経路は世田谷区〜渋谷区〜港区〜千代田区となります。港区…

ABAP New open SQL:私事:中身無しです。

改めてSAPって凄い会社だと思いました。 公開後数時間で、Googleキーワード検索のトップページに上がってくるのです。 このブログだと、早くても1ヶ月位かかります。以前から投稿しよう、しようと思っては、英語の壁に阻まれて、、、って言い訳でした。私事…

自転車:スタッガード & アヘッド:街乗り自転車:(4) 確認

偶然にもタイミングよくOpera Luxury Artemisiaを入手することが出来たですが、非常にレアでありスペックにこだわるような自転車でもないので、とにかく情報が少ないです。 現物が届いて、インターネットでは分からなかったスペックを明らかにしていこうと思…

自転車:スタッガード & アヘッド:街乗り自転車:(3) 入手

BD-1が壊れました。5-6年前から検討していた、「スタッガード & アヘッド」の自転車に買い換える計画が急浮上しました。但し時間が無い。オークションサイトで候補を検索しても見つからない。仕方が無いのでAmazon | ブリヂストン(BRIDGESTONE) シティサイ…

自転車:スタッガード & アヘッド:街乗り自転車:(2) 候補

前回の理想的な街乗り自転車の構想を受けて、候補は以下の通りでした。当初700Cのカンチブレーキで探していました。 CTS-FL ベース車両のスペックとしては文句なし 重量も十分軽い しかし既に廃盤になって10年以上:ネットで探すも幻の銘品 la437 とにかく重…

自転車:スタッガード & アヘッド:街乗り自転車:(1) 構想

ミニベロ:BD-1:最初期型カンチブレーキ仕様に乗っていました。私の主な行動範囲は、新宿・渋谷・池袋・秋葉原となっていて、これらの移動を快適にするために、以下のように手を加えていました。 ロードレーサー並みのギヤ比:地点間を高速に移動したい。 …

自転車:BD-1:現 Birdy:センタースタンド

BD-1 - Wikipediaの初期の初期型(最初からキャリパーブレーキでVブレーキの台座が無いタイプ)に乗り続けて約20年になります。呆れるほど物持ちが良いですね。長い年月の中で不満点を一つずつ手を加えて解消してきました。呆れるほど諦めが悪いですね。BD-1シ…