ヘッドホン:互換イヤーパッド比較

ヘッドホン沼に入るとヘッドホンの数が一つまた一つと増えますね。同一曲で聴き比べたりして楽しいですね。

数年経つと初期に入手したヘッドホンのイヤーパッドがボロボロになったりしますね。音は心地良くても気分が良いものではないですね。

ヘッドホンの数が多いと次々にイヤーパッドが劣化しますね。イヤーパッドを交換するにも数が多いのでメーカー純正イヤーパッドだと高額になってしまい購入を躊躇しますね。

ネット通販を見ていると互換イヤーパッドが10-50%と大幅に安価に売られていますね。助かるけれど品質が心配ですね。

っということで互換イヤーパッドをいくつか買って見ました。
手元に以下ヘッドホンがあり同一のイヤーパッドを2個ずつ2種類必要になりました。互換イヤーパッドにもブランドのようなものがあり品質が良さそうな以下2ブランドを比較しました。

Geekria
比較的よく見かけます。雰囲気がAnkerっぽくて何となく良さそうな感じがします。納期が早かったです。
f:id:dai_h_73:20200805223618j:plain

Chic Tuant
こちらもまあまあ見かけます。材質に「プロテインレザー」との記述があり期待出来そうな感じです。中国郵便だったので納期に数週間必要でした。
f:id:dai_h_73:20200805203657j:plain


MDR-Z1000互換イヤーパッド
今回の2つのブランド以外にも多数ありましたが、Sony純正イヤーパッドと形状が似ているものということで以下2点を選びました。結論からするとZ1000-G、Z1000-C共に違いが分かりませんでした。付属品やパッケージに差異がありますが、おそらく同一のものと思います。どちらも良く出来ています。装着感、音質共にSony純正と区別付きません。他に比較的話題に挙がるイヤーパッドの純正流用として、オーディオテクニカATH-WS1100のイヤーパッドがあります。こちらも実は試しました。振動版~外耳~鼓膜に囲まれた容積が大きく異なってしまうのか、低音に違和感がありました。個人的には受け入れがたいと思いました。
Z1000-G
https://www.amazon.co.jp/dp/B07VNVXTV7/
f:id:dai_h_73:20200805215516j:plain

Z1000-C
https://www.amazon.co.jp/dp/B07YSQQTTW/
f:id:dai_h_73:20200805215724j:plain

MDR-Z900HD互換イヤーパッド
こちら、Z900-G、Z900-Cに加えて参考として値段のみで購入したZ900-Tの3種類を比較しました。意外にも、Z900-G、Z900-Tが区別がつかず、Z900-Cは表面の合皮のしわの寄り方が他の2つと異なっていました。3種類とも良く出来ていました。
Z900-G
https://www.amazon.co.jp/dp/B00SIK6NIM/
f:id:dai_h_73:20200805215312j:plain

Z900-C
https://www.amazon.co.jp/dp/B0822BTK5J/
f:id:dai_h_73:20200805215853j:plain

参考 : Tinksky
値段の安さで選びました。申し訳ないのですが多少投げやり感をもって購入しました。
Z900-T
https://www.amazon.co.jp/dp/B00ZFFT1Y6/
f:id:dai_h_73:20200805220039j:plain



所感
Geekria、Chic Tuant共に基本的に販社と思いました。バックに製造メーカーがあるんだと思います。中国製品によくみられる垂直分業方式をとっていると思います。ただし今回挙げた2社は仕入れてそのまま販売するのではなく、付属品を付けて、特にGeekriaに関しては、Anker風のクールなパッケージと、日本国内に流通拠点を設けて、ひと手間かけることで、ユーザにとっての安心感を確保しているように思います。



結論(アフェリエイトはしていません)
Geekriaがひと手間も二手間もかけているにもかかわらず他の互換品と大きな金額差は無く、また納期も早いので、お勧めと思いました。



番外
GeekriaのMDR-Z1000互換イヤーパッドを、MDR-CD900stに装着してみました。低音の量感もきちんと確保できて、アラウンドイヤーとして装着感が良いです。もしかしたらこちらに乗り換えるかもしれません。MDR-Z1000イヤーパッドMDR-CD900stにほんの少しブカブカ(実用上問題無し)な感じで使用可能ですが、逆のMDR-CD900stイヤーパッドはMDR-Z1000には窮屈すぎて使用不可です。

もはや、私的Youtubeの備忘になっていますが...
やっぱり最近のブームは、Nile Rodgersなんです。
youtu.be
クオリティー高すぎです。なんというか、個性濃すぎの胡散臭いおじさんがたくさん歩き回っていて絵的に最高です。そして、音だけ聞くとクールです。クールすぎます。
他のミュージシャンのでも演奏も見ました。当たり前ですが演奏うまいけれど、なんかつまらない。やはり、Nile Rodgersはたのしいなぁ~。

以上

キーワード
イヤーパッド
互換イヤーパッド
MDR-Z1000
MDR-Z600
MDR-Z900
MDR-Z900HD
Geekria
Chic Tuant
MDR-CD900st