ヘッドホン:MDR-Z1000:ヘッドバンド問題

  • 自身の価値観として外見より中身を重視する。少なくとも自己認識としてはそうなんです。
  • ヘッドホンを多数所有すると、PUレザーの加水分解による劣化が避けられません。なかなか悩ましいですよね。ヘッドホンは肌に触れるので体から放出される水分がイヤーパッド、ヘッドバンドに付着するのが避けられないのです。特に夏は汗が多量に付くので気がついたら乾拭きするようにしてます。しかしながら中古の叩き売りを入手するとはじめからボロボロなんです。
  • そんなわけでいろいろ考えました。外見に犠牲になってもらい、音質に影響無く、ボロボロのカスとも向き合わなくて良く、簡便で安価な方法を発見しました。文書にすると大げさですね。
    • 考え方として、ボロボロのカスが出るのであれば、予めカスの原因を全て取り除けば良いのです。PUレザーをガムテープ等で完全に剥がしてしまうのです。
  • やってみたのがこれです。
    • 一部施術済み
    • f:id:dai_h_73:20210804203824j:plain
    • 完全施術済み:実は同機種を2台所有しています。2台目はヤフオクで実質\4,000位で落札しました。出品者が無知なのかジャンク多量売りに紛れ込んでいました。
    • f:id:dai_h_73:20210804203711j:plain
    • かっこ悪い?音質に影響は無いです。もちろんカスは出ません。スキンヘッドの人がフケと無縁なのと同じですね。当たり前ですが他機種にも適用可能です。
  • 普段は別に気にならないのですが、電気屋さんのヘッドホンコーナーへ行くのだけ、気が引けます。

キーワード:
ヘッドバンド
ヘッドバンド交換
ヘッドバンド劣化
ヘッドバンド加水分解
ヘッドバンドのカス
イヤーパッド
中華イヤーパッド
互換イヤーパッド
MDR-Z1000
MDR-Z900HD
MDR-Z900
MDR-Z600
MDR-CD900
MDR-CD900st
MDR-7506
AKG K550