自転車:スタッガード & アヘッド:街乗り自転車:(5) 計画

改めてコンセプトは以下の通りです。



「オシャンティ通勤快速」



仕事の都合で大手町通勤になりました。コロナ禍真っ只中ということで運動不足と感染対策を兼ねて自転車通勤しようと思いました。通勤経路は世田谷区〜渋谷区〜港区〜千代田区となります。港区、、、港区系とか構えてしまいます。現状はスカしている余裕は全く無く、インター3速でハアハア息絶え絶えに坂道を登ってます。内装3速ですがゴム板を踏んでいるようで面白くない。自転車の素性が分かってきたところで、具体的にどのパーツを使用して手を加えるか?検討してみました。

もともと、女性ファッション誌の自転車特集で取り上げられた程のオシャンティなたたずまいなので、可能な限り部品交換はしないようにすれば、大体オシャンティになると思っています。実際既に信号待ちで、「綺麗な自転車ですね」って声を掛けられました。後ろカゴ付きなのに。草 でっテクニカルな部分で、端的にブルーホーンのフラットバーロードを目指します。また以前乗っていたBD-1のパーツを可能な限り使いまわそうと思います。
変更箇所は以下の通りとなっています。

最後に

f:id:dai_h_73:20210104151625j:plain
f:id:dai_h_73:20210104151725j:plain
おそらく自転車屋さんの店主はこれにグッと来て、全面的に寄り添ってくれたのだと思います。内容からしてワガママの極みだものね。



キーワード:
Opera Luxury Artemisia
オペラ ラグジュアリー アルテミジア
ブルーホーンハンドル
フルーホーンバー
ブルーホーン
スタッガードフレーム
スタッガード
アヘッドステム
アヘッド
アルミフレーム
120mm OLD
9s
9速
SORA フリーハブ
ローノーマル
ラピッドライズ
デュアルコントロールレバー
STI
ローノーマル
ラピッドライズ
フロントシングル
ワイドレシオ
7700 DURA-ACE
950 XTR
ST-7700
ST-7700 ブラケットカバー
ブラケットカバー純正流用
ST-A070 Y6WC98040
ミニVブレーキ
自作
手曲げ