自転車:スタッガード & アヘッド:街乗り自転車:(4) 確認

偶然にもタイミングよくOpera Luxury Artemisiaを入手することが出来たですが、非常にレアでありスペックにこだわるような自転車でもないので、とにかく情報が少ないです。
現物が届いて、インターネットでは分からなかったスペックを明らかにしていこうと思います。ベース車両のスペックを確認することで、手を加えるときに必要なパーツが明らかになるのです。なおカッコ内の表記は実際に現物をノギス等で測った内容です。
実は、これまた偶然にもOpera Luxuryの当時の豪華なパンフレット(冊子)も入手しました。内容は、ファッション>自転車といった内容で、自身はよくわかりませんがモード感満載で、イタリア~ンな匂いがプンプン漂っています。そうは言ってもアッパー路線の商品なのでスペックの記述もありました。割高なだけあってしっかりしています。実機確認した情報を付加しました。
カラーに拘りがあるようで、私が入手した茶色系は「Oro Veneziano」、日本語に訳すと「ベネチアンゴールド」だそうです。ここは東京ですが、こいつを走らせれば世界中どこへ行っても世界遺産ベネチアの風景が流れるかもしれません。草

Opera Luxury Artemisia
オペラ ラグジュアリー アルテミジア

  • Frame
    • ALLOY 7005 t6
    • 確かにアルミでした。それも7000系の軽量で強度が高いグレードのようです。
  • Fork
    • CARBON BLADES
    • インテグラルヘッド、オーバーサイズ31.8mm、カーボンでした。手で軽くたたくと金属とは異なるコツコツとした音がします。実は、自転車系のカーボンパーツは初めて使います。扱いとか耐久性は大丈夫かな?心配です。キャリパーブレーキに交換したいのですが大丈夫かな?ダメだったらONDAフォークつくかな(笑)
  • Brakes
    • V-BRAKES(Shimano NEXUS)
    • 車体が軽いのもあり、カンチブレーキからの乗り換えだったのでカックンブレーキのように感じました。一週間もすれば体が対応するでしょう。ただしフラットバーロードを目指しているのでファッション的にカンチブレーキにしたいなぁ。
  • Crankset
    • SINGLE ALLOY(PDC/BDC104mm)
    • アルミ製のクランクSR SUNTOURが付いていました。(ペダルは反射板があり、靴底への食いつきが良い感じなのでこのまま使おうと思います)
  • Gear
    • INTERNAL 3 SPEED
    • 高品質ママチャリによく付いているSHIMANO NEXUSの内装3速でした。(チェーンリングは鉄製薄刃44T)だったので、ママチャリと違って極端に高速寄りに振られています。個人的には◎
  • Wheels
    • ALLOY 26"
    • これだけではわからないでしょう。(26x1.25(32-559)フレンチバルブ、アルミリム)でした。車体の軽さと相まってペダリングは軽いです。
  • Saddle
    • LEATHER BROOKS
    • 雨さらしだったのでしょう。溶けていました。代わりのシートが付いていまして、とりあえずはこれをしばらく使おうと思います。
  • Sizes
    • 40 44
    • 今回は、40(400mm)を入手しました。明らかに小さいのですが、(27.2mmの割と長いシートポスト)が付いていたのでサドルの高さは調節出来ました。

カテゴリーとしてはクロスバイクなので全体的にMTBのパーツが付いていました。
最後に...


  • リアエンド幅
    • (120mm OLD)
    • 愕然としました。自転車屋さんにとっては、Shimano 内装3速→120mm OLDと常識だそうですが、私は素人なので知りませんでした。9速カセットスプロケ入らない。どうしよう...

120mm OLD、カセットスプロケ、インターネットを必死に検索しました。

キーワード:
Opera Luxury Artemisia
オペラ ラグジュアリー アルテミジア
PDC/BDC104mm
Shimano NEXUS 3
LEATHER BROOKS
26x1.25(32-559)フレンチバルブ
120mm OLD
カセットスプロケ