自転車:スタッガード & アヘッド:街乗り自転車:(3) 入手

BD-1が壊れました。

5-6年前から検討していた、「スタッガード & アヘッド」の自転車に買い換える計画が急浮上しました。但し時間が無い。オークションサイトで候補を検索しても見つからない。仕方が無いのでAmazon | ブリヂストン(BRIDGESTONE) シティサイクル アルミーユ AU63T P.Xオパールラベンダー 26インチ3段変速 点灯虫(オートライト)ランプ | ブリヂストン(BRIDGESTONE) | シティー・ファミリーサイクルまたは、これに準拠する自転車ならばたま数が多いので、これをつなぎのベース車両にしようと考えました。アルミで軽そうだし。

そんな理由でママーサイクル26インチで、オークションサイトをローラー作戦をしていたら、まだ見ぬ大本命を見つけました。

Opera Luxury Artemisia
アルテミジア
サイクルショップカンザキ 阪急千里山店 大特価商品 OPERA ラグジュアリーバイクス ARTEMISIA(アルテミジア) 街中をお洒落に自転車にのってみませんか?
知らなかったのですが、ピナレロの兄弟?ブランド(って言ったら怒られるかな?)だそうです。おおよそのスペックは以下の通り、これならば手をかける価値ありと思います。

  • 7000番台アルミフレーム
  • カーボンフォーク
  • ホイールサイズが26HE
  • ディレーラーハンガー無し
  • リアエンド幅が不明

特筆すべきは、たたずまいがとにかく素敵でした。一目ぼれです。
っで無事に落札出来ました。

落札までの間に、コルナゴ、フェリーチェ:�R���i�S �W���p�� / COLNAGO JAPANという自転車の存在も見つけました。こちらは、ブランドまんまなのですが、トップチューブが少し曲がってるんですよね。フェミニンすぎるので、触手が伸びませんでした。ただし、700cホイールにリアエンド幅130mmは魅力的ですが。

っで、アルテミジアなんです。取り急ぎ、錆びているブレーキワイヤーを交換して、乗りながらどのように手を加えるのか検討することとしました。

キーワード:
Opera Luxury Artemisia
オペラ ラグジュアリー アルテミジア
コルナゴ
COLNAGO
フェリーチェ
Felice