ヘッドホン:AKG K701 バランス化 ?

  • MDR-CD900STと同様、以下同文、と言うことなのですが。
  • AKG K701のハウジングの開け方を、インターネット検索しました。外側のアミアミを時計と反対側に回すと、開けられることが分かりました。またこの最初の部分が最難関だそうです。左側を開けて3.5mm4極ジャックを付けようと思っていましたが、最初の難関を越えることが出来ませんでした。勇気がなくて。そこで、AKG K701はシリーズ唯一配線が4本取ということで、暫定処置としてカジュアルにバランス化することにしました。
  • 安価に入手したとは言え、勇気を振り絞ってコードを切りました。ぶった切るのって何回やっても嫌〜な感触です。根元から切るのは躊躇してしまい10cm程度残しました。

f:id:dai_h_73:20191123171212j:plain

  • 本来は中継用3.5mmジャックを付けるべきなのでしょうが、手持ちが無いのと、手持のパネル用ジャックの裏が比較的スマートなので、配線剥き出しでそのままつけることにしました。

f:id:dai_h_73:20191123211620j:plain

f:id:dai_h_73:20191123212951j:plain

  • 連日こういった作業をしていると、ちょろくなってきます。老眼鏡と言う新兵器が有効に効きます。いつものように、左右パンが振ってある曲で左右を確認して、ボーカルもので定位を確認して終了でした。
  • で、有名な話なのですが、AKG K701フルオープンエアー型なんですよね。つまり音漏れ前提ということ。だからインプレッションなんかでは、自宅用とか、電車の中で使うなと。今、自宅でこれを書きながら聴いています。やっぱりコードから解放されると、自宅内とは言え使い勝手が良くなります。稼働率も上がると思います。多分自宅内ではAKG K701一択になる予感がしています。後は、自転車移動の時にお外へ連れ出そうかな。
  • で、ぶった切ったケーブルの方は、3.5mm4極-2.5mm4極の、MDR-1A互換バランスケーブルにしようと思います。モガミのなんたらも買ってあったのですが、いらなくなっちゃった。

f:id:dai_h_73:20191123213313j:plain

  • なんか身軽になって助かります。夜洗い物とかしている時に、気持ち良く音楽が楽しめます。そして、本気で聴こうと思った時は、今後導入予定のバランス駆動ヘッドホンアンプできこうと思います。
  • つい先程、小学2年生の息子が、カマカマの歌をAKG K701で聴いてお布団に入りました。

キーワード
AKG K701
バランス
バランス化
GND分離
グランド分離
MDR-1A互換
MDR-M1ST互換




Culture Club - Karma Chameleon (Official Video)