ヘッドホン:サマリウムコバルト3兄弟 バランス化

勝手に以下をサマリウムコバルト3兄弟と呼んでいます。
・MDR-CD900 民生用
・MDR-CD900 業務用
MDR-7506 サマリウムコバルト 版
物の価値基準は人それぞれなのでなんとも言えないけれど、いずれも25-35年前の機材なので希少性という意味では価値があると思います。そんなサマリウムコバルト3兄弟に手を加えるのは多少勇気が入りました。
ことの発端は、激安で入手したAKG K701のイージーなバランス化にインスパイアされて(笑)可逆性を確保しつつバランス化が可能なのではとの結論に至りました。そんなわけでバランス化しました。
手順は、以下の通りです。
・ハウジング左を開ける。
・既存のコードをハンダゴテで取り外す。
AKG K701の余りコード(約100mm)に、パネル用の4極3.5mmジャックを空中配線する。
・上記を既存コードと同様の手順でハンダ付けする。
・ハウジング左を閉じる。
逆の手順を辿れば、いつでもオリジナルに戻れます。

f:id:dai_h_73:20200227231028j:plain

f:id:dai_h_73:20200227231244j:plain

それぞれ音質に特徴がありますが、特に中学生の時からの一番のお気に入りで棚の奥にそっとしまっていたMDR-CD900民生用の稼働率が大幅に改善しました。そしてバランス駆動出来たことに、35年の時間を経て静かな感動を感じました。人生初のヘッドホンがMDR-CD900民生用で、今でもこの音が一番好きなんです。カマカマの歌を何回も聴いたよなぁ〜。音質は後ほど。

キーワード
MDR-CD900 民生用
MDR-CD900 業務用
MDR-7506 サマリウムコバルト
MDR-CD900ST
バランス
バランス化
GND分離
グランド分離
MDR-1A互換
MDR-M1ST互換