ヘッドホン:AKG K701 気まぐれで入手

なんとなく気になっていた「AKG K701」普通に新品で売られていた時から良い音するなぁ〜。ボリュームを上げていってもやかましい感じがしないなぁ〜。いったいどのくらいの音量にすれば良いのか迷う。でもフルオープンエアーなのでなんとなく手を出しづらい。そのため、気にはなるけれど優先順位が低かったのです。密閉型じゃ無いとお外で使えないものね。
最近のヘッドホンのバランス化とかで調べ物をするために、インターネットを徘徊していました。そしてなんとなくヤフオクやメルカリを徘徊していたら、程度が悪いがとても安価な「AKG K701」。改造のベースとしては最適。でも最近の若者は「けいおん」に登場する伝説のヘッドホンとして認知されているらしい。PerfumeCapsule中田ヤスタカも使っているらしいです。やっぱり値段が釣り上がるんだろうなぁ〜と言うことで駄目元で入札しました。

何日経過したのだろう(本当は十数分)。相場の半額以下で落札していました。

ヘッドバンドの調節ゴムが伸び伸びでしたが、動作確認してみるとなんか普通に音が出てる。いや、とても綺麗な音が出ている。いきなりバラすの勿体なくなって、今普通に聴きながらブログを書いています。

やっぱりバランス化改造はしますが、お外で使うのも、自転車外出限定とかで大丈夫かもと思っています。信号待ちで少し恥ずかしいかな?でも逃げ場所はあるわけで、それほど不快には思われないでしょう。多分。

それにしても、AKGって、なんてあっさり清らかな音を奏でるのでしょう。
低音の量感が無いって言われるけれど、これに慣れると、きちんと低音出ていると思えるし。
f:id:dai_h_73:20191118004201j:plain
f:id:dai_h_73:20191118004254j:plain
私は、本国生産原理主義者では無いのですが、さすがにこれだけ安価だと中国製ですね。でもねぇ〜違いなんて分かんないよ。