dyson DC16 motorhead リニューアルする(前編)

多分5年以上前に購入しました〜◎

dyson DC16 motorhead
http://kakaku.com/item/21301010708/

dysonのコードレスモデル初代ということで〜
相変わらず白い粉も取れるし気持ちよく使っているのですが〜
2世代目以降のDC30/31/34/35/45の特に〜
ロングパイプが気になりつつ年月が経過しました〜○

先日...Amazonを何気なく巡回していると〜
こんなものを見つけました〜◎

並行輸入品】Dyson(ダイソン) DC35 ロングパイプ
http://www.amazon.co.jp/o/asin/B007UMKASI

当たり前なのですが〜2世代目以降しかポン付けは出来ないんですよ〜△
しかしながら〜Dyson Extension hoseとなると〜
対応機種にDC16も含まれるんです◎
http://www.amazon.co.jp/o/asin/B009NP3QRC

そんなわけで〜Dyson(ダイソン) DC35 ロングパイプは〜
少なくともパイプ径や結合の仕組みは同一なのではとの結論に達し〜
注文してみました〜◎

...

ん〜予測はしていましたが〜ポン付けは出来ませんでした〜△
しかしながら〜motorhead用電源供給コネクタが干渉して使えないだけなので〜
DC16 motorhead本体のmotorhead用電源供給コネクタカバーを〜
止めているヘキサネジを外せば〜
DC35 ロングパイプ側は加工なしで接続できました〜◎
当然ですが〜DC16 motorheadに付属するmotorheadは使えません△
コンビネーションツールや隙間ノズルは普通に使えます◎
DC16(motorhead無しだったらポン付け可能と思います)

あとは〜バッテリーのへたりを何とかしたいなぁ〜○