ヘッドホンブーム(中編)

マイブームのヘッドホンが続いています◎

MDR-CD900の復活がきっかけで〜
量販店へ行って〜以下のヘッドホンを視聴ました◎

MDR-Z1000
MDR-CD900ST
MDR-1R
MDR-7506
MDR-V6
AKG-Q701
MDR-MA900

いろいろ試してすべての機種にそれなりの魅力を感じました◎

しかしながら〜不満点がありつつも〜
MDR-CD900STが一番しっくりきました〜◎
MDR-CD900を所有していて〜長期間にわたって音を聞いてきたので〜
当たり前の結果かもしれません...◎

通勤時に〜MDR-CD900を使おうと思ったのですが〜
インターネットで調べるほどに〜幻の○○みたいな扱いを受けていて〜
なんだか気軽に使えないような感覚になってきてしまいました〜◎

そこで〜ありふれた〜MDR-CD900STを新たに手に入れようと考えました〜◎

部品1点から簡単に入手できる利点を生かして〜
不満点を改造で補おうと思い立ちました◎

不満点...
A) 耳乗タイプよりも耳覆いタイプのほうがかけ心地として好きです◎
B) 低音が物足りないので側圧を若干強めにして密閉度を上げたい◎
C) やっぱり折り畳み機構は便利♪
D) コードが邪魔なので無くしたい◎

計画としては〜
A) 他社を含めて互換イヤーパッドを使う◎
  いろいろ調査したところ〜評判・入手性を考慮して〜
  オーディオテクニカのATH-PRO5MK2のイヤーパッドを購入しました〜(\1,500.-)◎
  ヨドバシカメラ本店は在庫していてその場で購入できました〜◎
  これ以外に以下のヘッドホンのイヤーパッドがポン付けできるようです◎
MDR-7506
・SRH240 (HPAEC240)
・ATH-PRO5MK2 (HP-PRO5MK2)
・ATH-PRO5 (HP-PRO5)
・SRH440
・MX10
・MDR-1R (多分つく)
・DT250

B) C) MDR-CD900やMDR-7506の折り畳み対応のスライダーがパーツで注文できるということで〜
  試しにヨドバシカメラ本店で話をしたところ注文してくれました〜◎
  金額はソニーサービスステーションとほぼ同一金額でした〜◎
X-2113-101-1 SLIDER(LEFT)ASSY
X-2113-102-1 SLIDER(RIGHT)ASSY  
ちなみに現在どっちだったかな?片方が欠品で〜
パーツ番号末尾が -2 となって供給再開予定とのこと◎
値段は未定だそうです◎
ソニーに在庫があるほうは〜\1,100.-でした〜◎
ヨドバシカメラは儲かっていないんじゃないかな〜少し心配です△
上記のスライダーに変更すると〜スライダーの湾曲がきつくなって〜
側圧が高くなるそうです◎

D) コードを着脱式にして〜以下を使う◎
「3.5mmステレオミニ(オス/オス)アダプタ」
http://www.amazon.co.jp/o/asin/B00417AU08
これを使って〜
iPod Shuffleをつなぐのです◎
明日あたりに着くかなぁ〜

自分で改造しようと思っていたら〜
たまたま〜ヤフオクで着脱改造済みの中古を入手しました〜◎
http://www.cartonode.com/
http://www.cartonode.com/web-content/body/modmdrcd900st.html?mode=page&page=page2&category=0
左ハウジング ミニステレオジャック埋込みワイヤリング加工
ユニット新品だったり〜エージング済みだったり〜いろいろしてくれているようでした〜◎


一足お先にパッド交換済みを聞いてみると〜
同じ音質にはなりませんでした〜△
どちらが好きかというと〜
MDR-CD900かなぁ〜
だけれども〜パッド交換済みのMDR-CD900STよりも〜
MDR-7506やMDR-Z1000のほうが好きかというと〜そんなことはなかった♪
MDR-900STの低音不足は多少は解消しているんじゃないかと思う◎

改めて〜MDR-CD900のバランスの良さを思い知らされました〜◎