ヘッドホン:SENNHEISER HD600 番台:(2) エージング

  • 急に病気が重症になって、HD580 Precision、HD650GE、HD660sを立て続けに入手して、比較なんかしてみようと思ったとですが、HD660sのエージングがあまりにもドラスティックに変化したので、独立して記事にしました。

f:id:dai_h_73:20211023210136j:plain
f:id:dai_h_73:20211023210253j:plain

  • SENNHEISER HD660s は、最初の所有者は30時間鳴らして手放して、2番目の所有者は15時間鳴らして手放したとのことで、中古を入手しました。
  • 最初の印象は、こもっていて、特に高域の歯切れが悪くて、万が一もしかしたら偽物と思う程酷い音に聞こえました。これなら手放しても仕方がないよなって思いました。入手前にヨドバシ本店で鳴らした時も同じ傾向で、本当にリファレンスクラスなのか疑問に思いました。この感覚ってMDR-M1stにとても似ていました。前評判は良いのに、鳴らしてみるとヒドイという感覚が誤魔化しきれませんでした。
  • その後、いろいろ調べるとHD660sはエージングが必要とのこと。
  • それならば、きちんとエージングしてみようと思い、インターネットを色々調べました。SENNHEISER HD660sのエージング目安は200時間くらい必要だそうです。ヘッドホンのエージングサイトというのがあるそうで、今回はこれを利用しました。エージングサイトを利用すると、10時間分が1時間で完了するそうです。そのため、エージング200時間分実施する場合、エージングサイトでは20時間(20回)実施することになります。
  • 以下、エージング内容です。都合50時間分になるのでしょうか?
    • SENNHEISER HD660sはオープンエアー型なので、音漏れが多いです。そのため、リュックの中に入れて、エージング サイトで1時間エージングしました。
    • 更に、リュックの中に入れて、エージング サイトで1時間エージングしました。
    • 音楽を最大音量で30時間鳴らしました。

f:id:dai_h_73:20211023210514j:plain
f:id:dai_h_73:20211023210427j:plain

  • エージング50時間の感想として、音の抜けと言ったらいいのでしょうか、こもった感じがかなり改善したと思います。ヘッドホンに関してエージングは不要で意味無しとの説もありますが、SENNHEISER HD660sに関しては、体感できるのではないかと思いました。

キーワード:
SENNHEISER
HD580 Precision
HD600
HD650
HD650GE
HD660s
Golden Era
エージング
エージングサイト
MDR-M1st