親戚のPCの保守

今更ネタです。
良い時代になったと思いました。

義理の両親のPCの保守をしています。
PCの調子が悪くなると、(主にマルウェアをインストールしてしまう)
PCの調子を見てほしいとのご連絡が来ます。

今までは、息子を見せに行くついでに、
怪しいアプリケーションを削除しに行っていました。
ただ、義理の両親が遠慮するので先延ばしになってしまうことが多かったのです。

で、Windows標準機能に、リモートアシスタンスというのがあるので、
検証したところなんかうまくいかないまま放置していたのですが、
フリーソフトで同様の機能を持ったものがあるようで、
使ってみたところ、ブロードバンドルーターをあっさり越えてくれて正常動作しました。
特別な操作は一切していません。

「Anydesk」

個人利用の場合無償で使用できるとのこと。
今回実家へ行かずしてマルウェアのアンインストールできました。
(一部クリックできないボタンがあり、義理の両親に手伝ってもらいました)

便利にはなったのですが、義理の両親宅へ行く頻度が減ってしまうのが、
悩みになりそうです。